八尾和紙はがき

先日の記事で紹介した八尾和紙さん、頼んで2〜3日後、すぐに届きました!

しかもオリジナル卓上カレンダーのおまけ付き!ありがたく愛用させていただいております。

IMG_5143

ハガキサイズに、桜に水鳥を試し描きです。

厚手のしっかりした紙、滲みもないのでそのまま水彩や墨彩によさそうです。

味わいのある生成り色をしているので、胡粉の白もよく映えますね。

また、紙肌が和紙特有の繊維質な感じ(麻紙と画仙紙の間くらいな感じ)なので、岩絵の具のノリがよく、そこもちょっと嬉しい発見でした。

岩絵の具をハガキに使おうとすると、表面がツルツルしていて、なかなかのらない事が多いのでこういうハガキに出会えた事は、とってもありがたいです。

大きい制作の習作用とかにもいいかもしれませんね。。

後ろに宛名を書いたらハガキにもなるし、いいものを発見しました!

 

是非、富山の本店さんにもおじゃましたいものです。

参考:: 《桂樹舎》ー富山の伝統工芸 八尾和紙ー