箭弓神社ぼたん園

埼玉県は東松山市のぼたん祭りに行ってきました。

IMG_5298

IMG_5232

昔から何かとモチーフになる事の多い牡丹。それだけ色んな人を惹き付けて来たということでしょう

そういえばドイツ滞在中にも道ばたで販売されているのをみてビックリしました。

てっきり専らアジアで愛でられている花かと思っていたらそんなことなかった様でちょっと嬉しくなりました。

DSC00341
▲ドイツ、ケルンの商店街にて(45ユーロってなかなかの値段ですね。。)

いかにも艶やかな花は勿論ですが、それを支える無骨でウネウネした枝振りが結構好きです。

ぼたん園は最近暖かい日が続いたせいか、すっかり咲きそろっていました。

一つでもなかなか見応えのある花ですが、こうして、一度に沢山咲きそろうと、また違った見え方になるもので面白かったです。

ツツジが咲いてボタンが咲いて、藤棚もちょっとずつ色づいて来て、すっかり花のにぎやかな季節ですね。

GWいっぱいまで開催中の様ですので、ご興味ある方は是非!

東松山市公式HP:: 東松山ぼたん祭り

4月23日(土曜日)~5月8日(日曜日)
開園時間  午前8時30分~午後5時30分