東京国際ミネラルフェア2016

いま新宿で開催中の鉱物展示即売会、ミネラルフェアに行ってきました。

世界各地から色々な鉱物や化石が集結し、見ているだけでもなんだか楽しい鉱物好きにはたまらないイベントです!

今回はあまり買い物しなかったのですが、以前絵の具にしていたラピスラズリは、かつてこのイベントで手に入れた物だったりします。

二階の特別展示会場では、鉱物から作られた顔料を使った作品の展示や紹介がされていてとても面白かったです。

日本画の岩絵の具にとどまらず、クレヨンや照明器具、テキスタイルなどなど

ナノテクノロジーの進化により、鉱物由来の顔料はその可能性の幅がどんどんと広がっている様です。なんだか、見ているだけで、ちょっと先の未来が楽しみになってくる展示でした。

展示即売会の会場では瑪瑙化した珊瑚や、珪化木、藍銅鉱や孔雀石などいつも日本画でお世話になっている鉱物から、見た事も聞いた事もない宝石まで色んな鉱物に出会えました。

自然の作り出すものは綺麗だなぁと改めて感じた一日でありました。

 

top_notice160603_2

詳しくはこちら(c)TIMA ↑

公式HP ::  http://www.tima.co.jp/

明日(6月7日)が最終日です!

最終日は価格が大幅値下げになっていたりする事もあるのでお宝が思わぬお手頃価格で手に入るかも・・・?