古河の桃まつり

古河の桃まつりへ行ってきました

こちらは白い桃の花”寒白桃”、はじめて見ました!後ろは”矢口”という一番ポピュラーな桃の花

柳も少し若葉が出て来て春もいよいよ本番という感じです

ただいま桃の花は5分咲きくらい、見ごろはまだまだまだ続きそうです

古河桃まつり公式HP

しかし、こんなにたくさんの桃の花はじめて見ました

あたりまえですが...桜とも梅ともまた全然違うんだなぁと、ちょっと驚きました。

桜はむわっと梅はポンポン咲く感じですが、桃はぼぼぼぼぼ!と咲く感じです
なんといいますか、見るからに生命力みなぎるいでたち

そういえば雛祭りで桃を飾るのも厄よけや長寿祈願からきているそうです

実際に咲いている所をみると、なるほど確かに…と思う力強さのある花

スケッチもいろいろ描けたのでまた近いうちに作品にしていきたいところです

 

《第41回古河桃まつり》

日時: 3/18~4/5  9:00~17:00

公式HP: http://www.kogakanko.jp/momo/index.php