水戸偕楽園

先日、日本三大庭園の一つ、水戸の偕楽園の梅祭りに行ってきました。

初めて行ったのですが、広大な敷地の一面に八重や一重、紅梅に白梅と何種類もの梅の花が咲き誇りとっても素敵なところでした。

梅の花には桜とはまた違う魅力があるなぁと改めて実感しました。

華やかさはあまりないけれど、ポンと丸く愛らしい花とつぼみがゴツゴツと苔むした幹や枝に咲いているのを見ると厳しい寒さももう終わりがけなんだなぁとしみじみします。

寒空に春を感じさせてくれるほのかな甘い香りもなんともいえないところ

a_0007

三月中はこの梅祭り、楽しめるとの事なのでお時間ご都合のつきそうな方は是非!

水戸の梅祭り(公式HP)

来年も是非とも行きたいです。