墨流し〜マーブリング〜

先日ご紹介した紙の温度さんで手に入れたマーブリングセットでつくってみました。

IMG_5437

墨のメーカーさんが作っているせいか黒はなんだか墨の香りがします笑

ちなみにこちら→墨運堂 彩液 マーブリング 6色セット 15620

アマゾンさんでも購入できる様です。便利な時代になったものですね

今回は因州和紙を染めてみました。ツルツルした和紙、ちょっと毛羽立っている和紙、洋紙、水彩紙、いろいろ試行錯誤中なのですが今のところ因州和紙が一番キレイに染まっています。

ツルツル感と適度な染み込みやすさが程よい様です

薄美濃紙なんかの薄い紙に染め付けて、立体に張り込んだり、作品に貼付けてみたりしても面白そう

マーブリングなんて、小中学生ぶりでしたが、やっぱり何ともいえない面白さがあります。水面をふぅっと吹いてみたり爪楊枝で引っ掻いてみたり、

中々思うようにはいかないのですが、そこがまた癖になる面白さなのです。