Pray for munich

ミュンヘンでの痛ましい事件が続き、遠い地からではありますが被害者の方の傷が一日も早く癒える様、心からお祈り申しげます

 

ちょうど1年ほど前、一念発起で中欧留学し訪れたミュンヘン。

美術館や博物館が充実し、とても文化的な街だと感動したのが記憶にあたらしいです

こちらはミュンヘンの郊外にあるニンフェンブルク城(妖精の城)に行った時のスケッチ

02

01

湖には鴨や白鳥なんかの水鳥がたくさん居て、丁度子育ての最中の様でした。

そういえばドイツの鳥たちは人が近づいてもほとんど逃げません。人懐っこいというより気にしない感じです。

日本の水鳥は大抵警戒心が強くて逃げられてしまいますが、、この違いは、もしかしたら長年培われて来た野生動物と人との関係という物なのかな..と、ふと考えドイツの動物・自然愛護精神の深さに思いがけず感銘を受けました。

なんだか不穏なニュースの続くヨーロッパですが、お金を貯めて、またスケッチしに行きたいものです。

ドイツ、チェコ、オーストリア今回行った三国は、それだけ日本にはない魅力の息づく土地なのです