博物館のような日本画材屋さん-PIGMENT-

以前から気になっていた、天王洲アイル駅すぐそばのPIGMENTに行ってきました

ずらっと並ぶ、顔料たち、こう、バッチリ空間デザインされて見ると
改めて日本画の絵の具きれいだな〜なんて思います

IMG_5990

IMG_5988

しかしながら特に面白かったのが膠!!
先日行った横須賀美術館で展示されてた膠も置いてあり
その時、初めて見るなぁ〜なんだろうコレ、、と思っていた膠達にも再会できました。
店員さんに聞いてみたところ海外の膠から豚膠、墨膠と,,その特性や作られ方についてとても丁寧に教えてくれて、本当に勉強になりました。


IMG_5992
太鼓膠という、古くなった太鼓の皮を炊いて作られた膠と
今ではなかなか入手が難しい鹿膠をゲットしました

最近使っている妻屋さんの軟軔鹿膠とどんな違いが出るのか、
今から楽しみです!

————-

PIGMENT Tokyo

公式HP : https://pigment.tokyo/ja
営業時間 : 11 – 20時
定休日 : 月曜日・木曜日