足立美術館ー行ってきましたー

img_6398

四季折々に違った表情を見せる庭園が美しく日本一と誉れ高い

島根県は安来市の足立美術館に行ってきました

ここの所、あたたかい日が続いたせいか紅葉は少し始まってきたところ

img_6377

赤く色づきはじめる様子もなんだか時間の移ろいを感じる事が出来て、いつまでも眺めていたくなる魅力があります。

うわさ通り、手入れの行き届いた庭園はどこから見ても一幅の絵の様に格好よく写真を撮るのもいっそ野暮なんじゃないかというくらい(といいつつたくさん撮りました)

ちなみにいま秋期特別展示で あなたが選ぶ“この1点”頂上決戦 が開催中です

美術館収蔵の作品に一人一票投じて頂上を決めようという試み。シリーズ化されていて、今回は第三回で且つ最終決戦なのだそう

横山大観を始め竹内栖鳳、菱田春草、上村松園と、今まで画集の印刷でしか見た事のなかった名品がこぞって展示されていて、まったく幸運な偶然でした

とくにずっと実物を見てみたいと思っていた橋本関雪の”唐犬””夏夕”を間近で見る事が出来て本当にこれだけでも島根に行ってよかったです!

しかしながらこんなに目玉ぞろいの展示なかなかないので、日本画にあまり興味のない方にも是非、行ってみていただきたいです。

催しは11/30日まで、紅葉もこれからいよいよ見ごろになってくることでしょう、神無月ならぬ神在月の島根、おすすめです!!

————————-

《足立美術館》
公式HP :  https://www.adachi-museum.or.jp/
↑ライブ映像で現在の庭園の様子を見る事が出来ます

〒692‐0064 島根県安来市古川町320

■開館時間
4月-9月:9:00-17:30 10月-3月:9:00-17:00
■JR
安来駅より無料シャトルバスで約20分
■お車
山陰道安来ICより約10分