金潜丸窓色紙《桜と折り鶴》

都心で桜の開花宣言がでましたね

先日のスケッチを色紙に仕立ててみました。

ちょっと額縁に入れてみると雰囲気がまた変わる気がします

桜のシベや折り紙の模様は喜屋さんで買った耐変色性準金泥を使ってみました
従来の準金泥(銀を加工して金泥に似せて作ったもの)だと、時間が経つと酸化で黒く変色してしまっていたのですが、
特殊なコーティングにより変色が、かなりしにくくなった新製品です

技術は日々進歩しているのですね。。

値段は本金泥の3分の一くらい。色はちょっと濃いめですが、伸びもよく適度な重さがあるので扱いやすいです

金泥の代用として買った物ですが、これはこれで別な重厚感があって味のある色だなぁと思います

なにごとも物は試しですね