五島美術館-近代の日本画展-

上野毛にある五島美術館にて”近代の日本画展”を見に行ってきました

こちらは、美術館の裏手にある庭園、ちょっとした丘くらいの大きさがあり新緑が綺麗でした

そろそろ虫除けもして行った方がいい季節になりましたね

”近代日本画”だけ一堂に見れる機会はなかなかないので面白かったです
近代の面白い所は海外から洋画が入って来て、その衝撃を当時の人が、どのようにそれを消化して自分の作品におとしこんでいくか、試行錯誤が見えるところです

貴重な墨や硯の展示もあってそれがまた、面白かったです

墨の展示なんてなかなか見ないのでとても新鮮でした

 

《五島美術館》
公式HP http://www.gotoh-museum.or.jp/
近代の日本画展 〜6/18(日)
※月曜定休