鳥の博物館-雉のスケッチ-

千葉の我孫子市にある、その名も”鳥の博物館”に行って来ました!

博物館なので生きた鳥はいませんが、、鳥の構造や進化の歴史、そして何と言っても、沢山の鳥のはく製が展示されていてとても面白かったです!!

生きてる鳥も、もちろんいいですが、剥製になっているとじっくり細部まで観察出来るのが有難いです

キジの雌を観ようと行ったのですが、なんとも、ヤマドリがとても素敵で、いやはや行って見るものです

鳥の羽というのはいくら見ていてても飽きないですね

近くでみても遠くで見てもかっこいいんだからすごい、などと思っていたらあっという間に時間が経っていました

電車でちょっといったところにこんなスポットがあったとは、、もっと早く知っていたら!!

と、いうことで全国の鳥好き鳥描きさんに向けてネットの隅から発信してみた次第です

春先からはふくろうの巣箱の中をライブ映像で見れる企画もあるらしいですよ!

 

鳥の博物館 :http://www.city.abiko.chiba.jp/bird-mus/(公式HP)